見てるだけ

創作の人物の独白とかそういう

 

俺の息子が誘拐されたんだけど、誘拐したのが友人だった。公園連れて行って息子遊ばせてて、俺は仕事だったから家いて、すごい顔して帰ってきたと思ったら息子居なくなったって。俺もすぐ公園行って、探して、警察にも言って、近所の人にも聞いて、探し回った。3日後に見つかった。ら、友人んちにいたって。いやわけわからん。公園行った後に友人の家にいって、ゲームとかしてたって言った。いなくなった3日後、友人は息子と手つないでうちに来た。息子くん、いたよって言って。俺はキレた。めちゃくちゃキレて友人になんでこんな事したか問い詰めた。「怒るかなと思って」狂ってるのか?「昔もしたじゃん。お前のDSを誰かに盗られたって、俺が隠してたけど、誰かに盗られたって言ったらお前すごい探し回ってたよね。でじつは俺の引き出しに入ってたって言ったらめっちゃ怒って。面白かったから」狂ってるのか?「息子いなくなったってなりゃ、絶対焦るし。怒ったし。怒ったね」その後、友人を警察に連れてったんだけど、なんでか捕まらなくて、俺は友人がそばにいるのが嫌すぎて引っ越したかった。なのに息子は友人くんと遊びたいって言う。まぁお前からすりゃいい兄さんなのかもしれんけど、息子の父親の俺は無理だ。今回と関係ないけど、友人は息子が産まれる瞬間に立ち会っている。俺はどうしても間に合わなくて、友人から抱いてる息子を渡された。直接言ったこちゃないがめちゃくちゃ屈辱だったよ。お前息子の何なの?俺は「パパ」で友人は「友人くん」で、概念で言ったらパパって世界中にいるけど友人は友人だけだな。友人の存在で俺の存在が危ういんじゃないかって思う。授業参観とかも、俺じゃなくて友人が見に行ってる気がしてくる。頭が痛い。嫁は友人のことが見えないらしいので、俺の悩みを理解してくれない。できるなら俺だって見えなくなりたい。息子誘拐したことに関しても「あぁ友人くんか」だけだった。多分嫁も友人を無いものとしたいんだと思う。だって怖いんだもの。常識的に考えれば。友人が息子を誘拐してたら、怖いだろ。もう。